とうとうメインPCが動かなくなり・・・新しいPCからお届けしています(^^♪


といっても、WEB上ではわかりませんよね^^;

PCを新しくすると、良い意味で断捨離できますが

欲しいデータで、失ってしまったモノも><


ここは、気持ちを新たに1から貯め始めるしかありません


PC本体は、スペックを落としたので画像取り込み時などチョッと騒音が大きくなってしましました

前のPCは、オンラインゲーム用に結構高スペックだったのです


さて、先日のKabu Berry46で、私のハンドルネーム「 あーきまる 」が

有名投資家・ブロガーの「 みきまるさん 」を意識したものではないか?

という質問を受けましたので、ハンドルネームの由来をお話しします


上記の通り、PCでオンラインゲームを何年も前からやっていました(現実逃避のため)

丁度、ブログを始めよう!と決めたとき、ハンドルネームを考えます

めんどくさがりなので、その時目の前でプレイしている

オンラインゲーム「 アーキエイジ 」


さらに丁度、船舶免許更新に行ったので、船によく付いている「 なんとか丸 」

アーキエイジの「 アーキ 」、船の名前に付ける「 丸 」をくっつけ


入力時、ひらがなから、カタカナや漢字に変換するのがめんどうなので

「 あーきまる 」となりました^^


難点は、声に出して呼ぶと、「呼びにくい」「締まりがない」ところです

「 あーき。 」に何度か変えようと迷いましたが・・・

↑これはこれで、「 DUKE。さんの。を意識したものでは? 」と思われるかもと元々考えていました


今回まさかの、「 みきまるさん 」意識のご質問がありましたので説明した次第です


すごい方々とは、程遠い存在で

世の中に影響を与えるような事は何も無いので

なんでもいいんですけどね^^


P_132402_vHDR_Auto (1)

↑マックスバリューで買ってきました1リットルで400円安い~


P_132402_vHDR_Auto (3)

ウチでパンを温め、シロノワールもどき

お皿とフォークは、アダストリアの株主優待お買い物券を使って

「 studio CLIP 」で購入^^b


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
Kabu Berry46に、初めて参加(^^♪

会場に行く前に、腹ごしらえ

株友の、まろんさんとランチ

P_190532_vHDR_Auto.jpg

お土産で、甘酒のボトルを頂きました

私は、準備していませんでしたのでもらいっぱなし^^;

遠慮なくいただいてしまいました、ありがとうございます


Kabu Berry46では2回の席替えで、私の周りでお話をして頂いた方々

ありがとうございました

普段、周りに株の話が通用する人がいませんので、大変楽しい時間でした^^


また、時間が合えば参加したいと思います

その時は、よろしくです


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
P_171524_vHDR_Auto (3)

名証主催のサマーセミナーに行ってきました(^^♪


クロップスのサプライズサインを見逃してしまいました><

P_171524_vHDR_Auto (1)

昨日引け後、子会社の上場承認でストップ高


セミナー参加前に買っといたら良いことあるよという

セミナー参加者へのモロ・サインだったのか・・・・

偶然過ぎるよネ


P_171524_vHDR_Auto (2)

藤野さんの話は、さすが面白かったです

圧倒的な、情報・知識・経験だからこそ成せる講演


質問時間は無く、「 面白い会社 」ありますか?の質問はできませんでしたが

↑の資料内に、薬王堂と他3社が掲載されていましたΣ(゚□゚(゚□゚*)


今日は、これから飲み会

明日は、Kabu Berry46に初参加します、楽しみです^^


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
P_20170920_211926_vHDR_Auto.jpg

バンダイナムコホールディングス (7832)から、ニュースレターが届きました(^^♪

さすが、お金持ちの会社です


気になったのは・・・

P_20170920_212109_vHDR_Auto.jpg

キ-コーヒーとのコラボ


無題920-1
↑キーコーヒーIRより


「 KEY’S CAFE 」は、様々な立地環境に対応したパッケージカフェなんですね

TSUTAYA併設のBOOK&CAFÉがハルル樹木じゅもくに、9月15日(金)オープン!

キーコーヒー公式を見ると、TSUTAYAとも^^

コーヒー飲みながら、本を座り読みかな?

うちの近所にも来て欲しいです


さて、SBI証券の一般信用短争奪戦

モス・すき家・丸亀をクロスしました

これで、欲しいのは大体揃った感じです


現物は、優待目当てで買った海帆を売り(きら店天視察の印象で)手数料負け

シーシーエスを買いました


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
先週末9月15日、居酒屋業態の3社が新高値更新していましたね(^^♪ ブレイクすんでしょうか?

その3社は・・・

①鳥貴族(3193)

株価

2015.7.6  3,016円
2017.9.14 3,075円
2017.9.15 3,225円 新高値更新


②ヨシックス(3221)

2015.12.4 2,275円
2017.9.12 2,356円
2017.9.15 2,394円 新高値更新


③串カツ田中(3547)

2017.8.22 5,300円
2017.9.14 5,530円
2017.9.15 5,750円 新高値更新



昨日、串カツ田中の動画や参考資料を見たので

今日は、鳥貴族の第31期(平成29年7月期)第2四半期 決算説明会の動画配信や

資料を見ていました


無題918-1

2Qにおいて、予算に対しマイナスしている要因は

新規出店の遅れと30周年キャンペーンのお客様還元によるものと

社長が動画で説明されていました

無題918-2


ただ、規出店遅れは下期に出店が偏り、取り返せるともおしゃっていましたので

クリアできるんだ、と思いながら観ていました・・・が

2Q↓
無題918-10

3Q↓
無題912-12

3Qにおいて、当期純利益まで昨対でマイナスに陥ったのを受け

出店の遅れだけではない部分もあるのが確信にかわり

皆さんご存知の値上げに踏み切ったのではないかと、勝手に推測しています


この19円の値上げは、苦渋の決断だったと思います

それは、鳥貴族の躍進はが280円均一によるもので今後も維持していくと

第30期(平成28年7月期) 決算説明会資料より↓
無題918-20

昨年9月の決算説明でプロジェクトまで立ち上げ、発表していたからです

ただ、結果をみて値上げに踏み切る潔さ(推測です)は、悪いまま空回りするより

良いことではないかと思います


もう一つ、収益改善に向けての取り組みがあります

無題918-6

タッチパネルによるオーダーシステムの導入です


社長の説明によると

下期100店舗に導入

1店舗当たり1~2名の人員削減

1店舗一か月当たり40万円の人件費削減になる


今後、一か月当たり40万円×100店舗=4,000万円

削減効果が出ることになります


今期は残り期間が少ないため、最終数字で間に合わなくても

来期には効いてそうですね


新高値を更新した3社ですが、ブレイクするか!?ですが・・・

わかりません(スイマセン><)、わかったら全資金投入します^^


DUKEさんの著書、「 新高値ブレイク 」は1勝4敗でもしっかり儲ける

ですから、ブレイクすると踏んで、買って勝負に出るか?ケンするか?

自分次第です


著書によると、時価総額が小さいもの、おおよそ500億以下

小さい方が可能性が高まる

ビックチェンジがあるかどうか?が判断の材料となっているようです


鳥貴族・・・・・時価総額327億 東証1部
ヨシックス・・・時価総額200億 東証1部
串カツ田中・・時価総額148億 マザーズ


3社とも時価総額500億以下です



今日の最後に・・・

ペッパーの急伸に、途中からでも参加できなかった

今も出来ていない自分がいるので、他を調べてみました^^

しかし、新高値で参戦するのって勇気が要りますよねコエー!


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村




ハピタス内で検索♪






TOPページに戻る
プロフィール

あーきまる

Author:あーきまる
ご訪問ありがとうございます
2005年から株式投資を始め現在に至ります
「 株主優待を使っての外食 」と「 名古屋食べ歩き 」ブログです
^^
ブログ開設後、IPO抽選参加やクロス取引も挑戦にするようになりました
相互リンク募集中です、よろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
相互リンク
ブロとも一覧

株の王様ブログ
月別アーカイブ
最新コメント
株投資でお気にリンク
月額利用料が大幅減^^
毎月のデータ使用料を調べてみてください。 3.1GB以下の方は・・
楽天モバイル に替えることで節約できますよ~

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
ご訪問ありがとうございます