「 名証IRエキスポ2017 」行ってきました~(^^♪


吹上に着き、まずは・・・

IMG_124235 (2)

「 建玉 」 「 拳玉 」で、腹ごしらえ   前の記事に続き、シリーズか!?


IMG_20170721_125030.jpg


まずは、桐谷さんと三井さんの「ほのぼの対談」

さすが人気です、始まるころには満席^^


ブースもいくつか回ってきました

IMG_124235 (5)

サガミチェーン (9900)

会社の説明を聞いた後、質問


私 「 新店舗のメーカズピア店、業績はいかがですか? 」

サガミさん 「 正直厳しいです 」

私 「 レゴランドに休日があるって、もともとから聞いていました? 」

サガミさん「 知りませんでした 」


メーカーズピア店、足を引っ張ると思います^^;



次に、アトム (7412)のブースで質問

私 「 伏見にできた新店舗のローストビーフ丼のお店、どうですか? 」

アトムさん 「 お客さんは入っているようですが、場所的に夜が弱く、飲み放題を始めました 」


知らなかった~



次に、サンヨーハウジング名古屋 (8904)

ブースの会社説明内の話でピックアップ!

IMG_124235 (1)

ココ1年の最高値、有名ブロガーがツイッターでつぶやいて起きたそうです^^

どんなツィートだったんでしょう?気になる~


もう一つ気になる話として、設立が平成元年でもうすぐ30年

直近の業績は、予定通りいくでしょう

配当性向も考えないと・・・だそうです

IMG_185557.jpg

いただいた資料↑を見ると、創業20周年にも記念配当しています

期待しますよね



IMG_124235 (7)

日東工業 (6651)、ブースで会社説明を聞いた後、質問


私 「 キャビネットでトップシェアという事ですが、その技術で今いろいろ言われている『宅配BOX』などに参入しないんですか?」

日東さん 「 オモテだって話は聞いていませんが、ウラではあるような無いような感じです 」


私 「 配電盤もシェア2位という事なので、自宅の配電盤見てみますね 」

IMG_191335.jpg

日東工業では無かったというオチ^^;


名証IRエキスポ会場では、まろんさんにダイレクトメッセージをいただきお会いしました

また同席されていた、さくらさくさん・さすらいさんともお話でき、プチおふ会となりました

普段、株の話はできませんので、とても楽しく過ごせました


名証IRエキスポ2017は、明日もあるんですが参加できません

明日の仕事が恨めしい><


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る


①の続きです


Q.「 これや 」を利用したが、お店がヒドくてストレスがたまった。ハガキに書いたが、いまだに何のアクションもない

A.お店の対応には、率直にお詫びします。 ハガキは、目を通しているが何千通とあり、全てにアクションを起こしているわけでは無い


Q.SFPダイニングの「 磯丸ずし 」と提訴したが、関東に1店舗しかないお店を訴えるのは、コマーシャル戦略か

A.九州にある「 や台ずし 」の店舗の画像を店名だけ替えそのまま使っていた(電話番号が九州のや台ずしだった)ので訴訟を起こした、逆に訴訟を起こさなければ株主に指摘を受けると思った



Q.名古屋のお店をいろいろ見たが、出店場所がマチマチで出店戦略がわからない

A.どこで営業しているかわからないのがヨシックスのお店です。もともとの建築業で、他の飲食店の店舗造りの仕事を受けてきて、どうすれば儲かるかを学んだ。 だから、だれが出しても儲かりそうな家賃の高いところには出店しない(家賃の安いところでも儲けるノウハウがある)



Q.時価総額が低いのは、ヨシックスへの世間の認知度が低いのもあると思います、ツイッターなどSNSの活用などお考えがあればお聞かせください

A.貴重なご意見として承ります。 ヨシックスのマークは「 赤 」(オレンジに見える)!これは当時大企業だったダイエーの「 赤 」(ダイエー=オレンジのような・・・)色です。 マークが2重になっているのは、もともとの建築業から飲食業、そしてこれからの事業展開を拡大していこうという気持ちからきたものです



Q.フランチャイズ展開はしないのか?

A.フランチャイズ展開はしません、理由としてフランチャイジーが強くなると勝手なことを始める。フランチャイズ展開は、伸びは早いが事業が短くなる


ここで、議長(社長)より「 次、最後の質問でよろしいでしょうか? 」の言葉が苦笑いと共にでました^^


Q.損益計算書の営業外収益で「 協賛金収入 」が241,644千円あるが、今季これが無くなるのでは? また、営業外費用で、市場変更費用6,000千円は、なくなるのでは?

A.協賛金収入は、今季もありますので心配しないでください。 市場変更費用は、なくなります


社長の質疑応答〆の言葉!

今季の予算は、昨対で114%です

月次は、4月120%・5月122%です!!

インサイダーになるといけないのでこれ以上申しません、想像してください!!


ものすごい自信の締めくくりでした^^


私個人の感想としては、普段お話を伺えない立場の人に直訴して答えてもらえる、すごい場だなという思いと、株主総会でしか聞けない話も出るので、参加できるなら参加した方が良いなとおもいました。

株主総会後、後場で株価が上がったら、総会に出た人が「その場」でしか知りえない「何か」可能性を感じ買っているのだと思えるようになりました。


長文失礼しました^^


余談です・・・、質疑応答の中での質問の1つは、私の発言です(/ω\)ハズイ


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
IMG_093541.jpg

ヨシックスの株主総会に行ってきました~(^^♪質問が多くて、議長(社長)苦笑い^^


10:00より開催、参加株主は30~50人くらいでしょうか

お土産等無いので人数少ないですね、これはこれで社長が近くて良いです^^ゆったり座れるし


質疑応答が長い?(総会初参加なので、比べられませんが)ので2回に分けて記します




では、質疑応答の模様をレポート開始!




Q.配当が低いのでは?

A.昨年は2円記念配当をだしたが、今年はそれを普通配にしている



Q、不採算店舗の売却とは?

A.厨房設備の売却や賃貸契約中の売買などいろいろ



Q.株主総会に来たが、入り口で出迎えが無い!社員教育がなっていないのでは?

A.コンサルタントに聞いてやっている



Q.東証1部に格上げしたが、時価総額が上がっていない

A.増収増益で時価総額が上がるよう努力していきます



Q.一店舗売り上げ500万円/年は、低いのでは?

A.赤字にならない店舗を多く出す方向でやっている、田舎で500万円/年は逆にすごいことです
無題627-1
↑詳しくは、ヨシックス公式の社長動画を見て下さい


Q.8億の利益で5円配当は低いのでは?

A.期末で7円、期中で5円、年間1億2千万円配当しています



Q.従業員のことを考えて経営しているか?

A.昨年7%の給与UPしています、今年もUPする予定です



Q.7,000人の株主がいるが今日の総会の出席者が少ない、株主が来るよう努力しているのか?

A.株主の大半が関東、今年は総会集中日をさけて開催している(総会集中日は明日)


まだまだ続く・・・お楽しみ?の②へGO!


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
プロフィール

あーきまる

Author:あーきまる
ご訪問ありがとうございます
2005年から株式投資を始め現在に至ります
「 株主優待を使っての外食 」と「 名古屋食べ歩き 」ブログです
^^
ブログ開設後、IPO抽選参加やクロス取引も挑戦にするようになりました
相互リンク募集中です、よろしくお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
相互リンク
ブロとも一覧

株の王様ブログ
月別アーカイブ
最新コメント
株投資でお気にリンク
月額利用料が大幅減^^
毎月のデータ使用料を調べてみてください。 3.1GB以下の方は・・
楽天モバイル に替えることで節約できますよ~

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
ご訪問ありがとうございます