IMGP2206.jpg


今日いろいろ到着しましたが、敬意を表し・・・ヨシックス(3221)から株主優待届きました(^^♪


現物所有の初取得です


や台や・これや・や台ずし、4業態の中で「 や台ずし 」は未だ利用したことが無いので行ってみようと考えています

ヨシックス公式にツイッターをフォローされていますので、当ブログは無料の簡易ミステリーショッパー状態ですね^^;


IMGP2207.jpg


優待の金券は、同封の20%OFF券と併用可能!

使い勝手は良いです


株主通信をみると・・・

IMGP2208.jpg


九州地区に50店舗、売り上げもココ中部地区に匹敵するぐらいあります


福岡及び九州は、食べ物が安くて美味しいところなので、九州で勝てるお店は全国で通用するのではないかと思います


焼き鳥文化の福岡で、「 これや 」の串カツがどこまで通用しているのか?

今後、串カツ田中もやってくるであろうと思うと、展開が興味深いです^^


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る


ヤバイヤバイ! (。Д゚; 三 ;゚Д゚) ヘビににらまれたカエルならぬネズミ状態!?(^^♪


無題629-1


ヨシックスの公式ツイッターにフォローされましたΣ(゚□゚(゚□゚*)


ヨシックスについて書いたツイートにも「いいね」が・・・


変なこと書いてなかったかなぁ^^;


う~ん、顔も名前も住所も割れてるし、ヘタなこと言えないなぁー


目指すは、うどんさん??


いえいえ、これからも公平中立、是々非々で行きますよ^^b


既存店の来客数伸びたら、ボーナスもらえるかな? (゚∀゚≡゚∀゚)フフフ


でも、ヨシックス株が売れなくなった(ノ_<)


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
昨日のDUKE。さんのマネックス証券ウェブセミナーを見て・・・気になる事をヒロセ通商のIRに問い合わせてみました(^^♪


DUKE。さんのマネックス証券ウェブセミナー、大変勉強になりました。

新高値ブレイクの銘柄の見つけ方はもちろんでしたが

↓こっちも


・解らないことは、昼休みIRに電話で聞いていた

・株主ですが・・・とか、株購入を検討しているんですが・・・のとっかかりで良い

・IRに問い合わせして、まともに答えない企業は買わない方が良い

・個人で問い合わせして、なんら問題ない


以上の言葉に勇気をもらいました



気になる事・・・

ヒロセ通商、今年の株主優待内容!



IRにメールで問い合わせしました~(^^♪


勇気はいただきましたが、チキンなのでメールです^^;


問い合わせ内容は・・・・

今年の優待内容は、去年と同じか?

出来ればマグ無し、全部食品がいいです



昨日メールして、今日返信がありました!


返信内容

優待の内容は、現在検討中
株主様のご意見も参考に検討していきます

というものでした


優待内容の問いは、未解決ですが

個人がIRに問い合わせても良いという事がわかり大満足です^^


ライオン料理長!おいしいの期待してますよ~!


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
IMGP2202.jpg

NECキャピタルソリューションから株主優待「 選べるオンラインギフトチケット 」届きました(^^♪


無題628-1


選ぶのは楽しいですね


無題628-2


『 電子レンジ用ゆでたまごメーカー 』に決めました!


これで休日の「 お家モーニング 」が、ゆでたまご付きに♪


権利落ち、あまり心配していなかったんですが・・・思ったより下げが大きかった;;

権利落ち関係ないのが下がってイタタタ


ブロンコビリー;;


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る


①の続きです


Q.「 これや 」を利用したが、お店がヒドくてストレスがたまった。ハガキに書いたが、いまだに何のアクションもない

A.お店の対応には、率直にお詫びします。 ハガキは、目を通しているが何千通とあり、全てにアクションを起こしているわけでは無い


Q.SFPダイニングの「 磯丸ずし 」と提訴したが、関東に1店舗しかないお店を訴えるのは、コマーシャル戦略か

A.九州にある「 や台ずし 」の店舗の画像を店名だけ替えそのまま使っていた(電話番号が九州のや台ずしだった)ので訴訟を起こした、逆に訴訟を起こさなければ株主に指摘を受けると思った



Q.名古屋のお店をいろいろ見たが、出店場所がマチマチで出店戦略がわからない

A.どこで営業しているかわからないのがヨシックスのお店です。もともとの建築業で、他の飲食店の店舗造りの仕事を受けてきて、どうすれば儲かるかを学んだ。 だから、だれが出しても儲かりそうな家賃の高いところには出店しない(家賃の安いところでも儲けるノウハウがある)



Q.時価総額が低いのは、ヨシックスへの世間の認知度が低いのもあると思います、ツイッターなどSNSの活用などお考えがあればお聞かせください

A.貴重なご意見として承ります。 ヨシックスのマークは「 赤 」(オレンジに見える)!これは当時大企業だったダイエーの「 赤 」(ダイエー=オレンジのような・・・)色です。 マークが2重になっているのは、もともとの建築業から飲食業、そしてこれからの事業展開を拡大していこうという気持ちからきたものです



Q.フランチャイズ展開はしないのか?

A.フランチャイズ展開はしません、理由としてフランチャイジーが強くなると勝手なことを始める。フランチャイズ展開は、伸びは早いが事業が短くなる


ここで、議長(社長)より「 次、最後の質問でよろしいでしょうか? 」の言葉が苦笑いと共にでました^^


Q.損益計算書の営業外収益で「 協賛金収入 」が241,644千円あるが、今季これが無くなるのでは? また、営業外費用で、市場変更費用6,000千円は、なくなるのでは?

A.協賛金収入は、今季もありますので心配しないでください。 市場変更費用は、なくなります


社長の質疑応答〆の言葉!

今季の予算は、昨対で114%です

月次は、4月120%・5月122%です!!

インサイダーになるといけないのでこれ以上申しません、想像してください!!


ものすごい自信の締めくくりでした^^


私個人の感想としては、普段お話を伺えない立場の人に直訴して答えてもらえる、すごい場だなという思いと、株主総会でしか聞けない話も出るので、参加できるなら参加した方が良いなとおもいました。

株主総会後、後場で株価が上がったら、総会に出た人が「その場」でしか知りえない「何か」可能性を感じ買っているのだと思えるようになりました。


長文失礼しました^^


余談です・・・、質疑応答の中での質問の1つは、私の発言です(/ω\)ハズイ


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
IMG_093541.jpg

ヨシックスの株主総会に行ってきました~(^^♪質問が多くて、議長(社長)苦笑い^^


10:00より開催、参加株主は30~50人くらいでしょうか

お土産等無いので人数少ないですね、これはこれで社長が近くて良いです^^ゆったり座れるし


質疑応答が長い?(総会初参加なので、比べられませんが)ので2回に分けて記します




では、質疑応答の模様をレポート開始!




Q.配当が低いのでは?

A.昨年は2円記念配当をだしたが、今年はそれを普通配にしている



Q、不採算店舗の売却とは?

A.厨房設備の売却や賃貸契約中の売買などいろいろ



Q.株主総会に来たが、入り口で出迎えが無い!社員教育がなっていないのでは?

A.コンサルタントに聞いてやっている



Q.東証1部に格上げしたが、時価総額が上がっていない

A.増収増益で時価総額が上がるよう努力していきます



Q.一店舗売り上げ500万円/年は、低いのでは?

A.赤字にならない店舗を多く出す方向でやっている、田舎で500万円/年は逆にすごいことです
無題627-1
↑詳しくは、ヨシックス公式の社長動画を見て下さい


Q.8億の利益で5円配当は低いのでは?

A.期末で7円、期中で5円、年間1億2千万円配当しています



Q.従業員のことを考えて経営しているか?

A.昨年7%の給与UPしています、今年もUPする予定です



Q.7,000人の株主がいるが今日の総会の出席者が少ない、株主が来るよう努力しているのか?

A.株主の大半が関東、今年は総会集中日をさけて開催している(総会集中日は明日)


まだまだ続く・・・お楽しみ?の②へGO!


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
父が、洞不全症候群と診断されカテーテル手術をしましたが完治せず

今日、ペースメーカーを入れる手術をしました


年齢を重ねるごとに、いろいろ悪いところがでてきますね


ペースメーカーを入れる手術代は、ざっと100万円ほどかかるようですが

ペースメーカーを入れると、障がい者認定されるため実費は100万円もかからないと聞きました


今後は、定期的な通院と7~10年に1度の電池交換が必要です


いろいろ悪くなる前に、安心した老後が過ごせるよう

資産運用で、ある程度の貯えを創造しておきたいとあらためて思いました


イデコも考えようかな^^


術後は良好のようですので明日は予定通り、ヨシックスの株主総会に参加します

←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
IMGP2148.jpg

ティータイムをチョットだけおしゃれ気分に(^^♪

セブンプレミアム さっくり&ほろほろのアーモンドボール(税込149円)


袋から出すと・・・・


IMGP2150.jpg

イイ感じですね


では一つ、指でつまんで

まずは、眺めて・・・いただきまーす♪


サク&ほろの食感に、ほんのりと甘みが来て(゚д゚)ウマー

中からアーモンドもしっかり主張


好きなコーヒー・紅茶を準備して、1つ指でつまんで眺める

自然と「 笑み 」が^^


『 さっくり&ほろほろのアーモンドボール 』、休日の午後をチョットだけおしゃれ気分にさせてくれます



製造は、株式会社シェリエ

洋菓子メーカーのお菓子、おいしいはずです


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
IMGP2163.jpg


「つくる」先を作る会社 日進工具 (6157)から、株主優待届きました(^^♪


IMGP2155.jpg


クオカード1,000円分


今年から新設された株主優待+1対2の株式分割で


東証2部に市場変更+株主数が2,721名に^^


地味な銘柄ですが配当が良く、業績も良好なので保有継続中です


最近の大光のように・・・いつか・・・


願望です^^;


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
IMGP2142.jpg

セブンスイーツ『 ふわっとろ はおうじ茶くりぃむわらび 黒蜜入り 』を買ってみました(^^♪


IMGP2143.jpg

ブッ!! 見た目が・・・


持ち上げてみると「 ぷるぷる 」重力に引っ張られるも、なんとか保っている感じ


真ん中で割ってみます

IMGP2145.jpg

さらにブッ!!


表面の緊張が切れ、形を保てない><


割った状態で出されたら罰ゲーム

いただきまーす♪


ぷるぷるわらび餅とほうじ茶くりーむ、真中の黒蜜ソースが口の中で見た目からは想像できないハーモニーを奏でます(゚д゚)ウマー

ほうじ茶の香ばしさがほのかに香り、和を感じます


う~ん、これは何も知らせず割った状態でだして「 ナニコレ~!? 」と言いながら、食べて(゚д゚)ウマーのギャップを楽しむスイーツです


ぜひ一度、知らない方に割って食べさせてあげてください^^b


すかいらーく、1,000株クロス出来ました^^

SBI証券のフライングクロス対策なんでしょうか・・・


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
プロフィール

あーきまる

Author:あーきまる
ご訪問ありがとうございます
2005年から株式投資を始め現在に至ります株主優待を使っての外食と名古屋グルメ情報のブログです
^^
ブログ開設後、IPO抽選参加やクロス取引も挑戦にするようになりました
相互リンク募集中です、よろしくお願いします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
相互リンク
ブロとも一覧

株の王様ブログ

LEVEL1 FX-BLOG
月別アーカイブ
最新コメント
株投資でお気にリンク
月額利用料が大幅減^^
毎月のデータ使用料を調べてみてください。 3.1GB以下の方は・・
楽天モバイル に替えることで節約できますよ~

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
ご訪問ありがとうございます