エイチ・エス証券から招待状が届きました(^^♪ 初めての確定申告書入力!

IMG_170927.jpg

エイチ・エス証券から招待状が届きました(^^♪

相方の分とで2枚

2月4日のセミナー、ミッドランドスクエアで開催

桐谷さんの特別講演があるというので参加を決めました


ツイッターで「 桐谷さんが名古屋に来る 」ツイートを見て知ることが出来、応募できました

HS証券に口座を持っていないのでツイッターに上がらなければ、知り得ない情報

ツイッターやって良かった^^ ツイートした方に感謝です



源泉徴収票が来たので、確定申告書を初めて入力しました

古いカードリーダーがあったので、マイナンバーカード入れてみたけど読み込まず^^;

今回は、書面での提出になります


初めて確定申告と向き合って知ったのは

専業主婦で、源泉徴収ありの特定口座のみ

38万円以下の黒字

他に収入無し

の場合、確定申告すると徴収された税金が戻ってくるという事です


知らなかった~><


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

専業主婦のNISAは考えもの

あーきまるさん。こんばんは。お久しぶりです。国税の基礎控除は38万円ですから、総合課税でも申告分離課税でも、これ以内の所得なら税金は還付されます。ただし、住民税は控除が33万円ですから、33万円以内にするようにした方がいいです。超えた場合に申告をすると夫の配偶者控除が適用されませんので、注意が必要です。専業主婦がNISA口座で取引をして損失があった場合は損益通算ができませんので、IPOの初値売りなど確実にプラスになるものだけをNISA口座で運用するのが得策です。特定口座の源泉あり配当との損益通算ができるようにしておくことです。NISA口座は開設してますが、最近は使用していません。NISA口座でIPOが当たって欲しい。

No title

boti2さん、こんばんはー

コメントありがとうございます
住民税の控除33万円は、知りませんでした><
教えていただき感謝です
今一度確認、譲渡所得27万、配当3万でなんとか大丈夫だと思います・・・が提出時に、税務署で聞いた方いてみようかな不安になってきました^^; 税務署に行ったことがないので、相談が可能なのかどうかもわかりませんが^^;
NISAの使いどころ、昨年IPOに参加するようになり今年はまだ使っていません、IPO用に残していますが、おっしゃる通りNISA口座のある証券会社でIPO当たって欲しいです^^

確定申告

あーきまるさん。こんにちは。30万円なら大丈夫ですね。昨年も確定申告をしてますか?申告してなければ昨年まで損をしていますか?資料があれば確定申告をしていなければ5年間遡って申告することができます。最終的には税務署で詳しく聞いてください。

No title

boti2さん、こんばんはー

確定申告は、今年が初めてになります
知らないことだらけ^^;
過去5年は負けなしで、2005年以来ずっとSBI証券のみで取引していました。 理由は、確定申告が大変そうということでした。 昨年から、クロス取引やIPOに参加するようになり、損益通算するため確定申告することに^^;今まで、のほほ~んとやっていたのでダメですね

ふるさと納税も昨年から始め、ワンストップ特例を申請していますが、株で確定申告するので寄付金のところに寄付金額を入力しました

確定申告という知らない世界に突入して思ったことは、株を初めた時と同じく「 知らないと損 」ということです

私の周りには株や確定申告するような人が居ないので、足りないところを指摘いただいて、boti2さんには感謝です^^
プロフィール

あーきまる

Author:あーきまる
ご訪問ありがとうございます
2005年から株式投資を始め現在に至ります株主優待を使っての外食と名古屋グルメ情報のブログです
^^
ブログ開設後、IPO抽選参加やクロス取引も挑戦にするようになりました
相互リンク募集中です、よろしくお願いします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
相互リンク
ブロとも一覧

株の王様ブログ
月別アーカイブ
最新コメント
株投資でお気にリンク
月額利用料が大幅減^^
毎月のデータ使用料を調べてみてください。 3.1GB以下の方は・・
楽天モバイル に替えることで節約できますよ~

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
ご訪問ありがとうございます