昨日の、ヨシックスに続き
串カツ田中(3547)をかじってみました~( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ
①知っ得うんちく
串カツ田中の田中は、副社長の苗字の田中からきています
なぜ、副社長??と疑問に思うのが一般的
なぜか・・・・『 串カツ田中 』の「 串カツ 」が、副社長田中さんの父上様のレシピだからです
そのレシピは、いまでも「 門外不出 」、フランチャイザーにも明かされない仕組みになっているそうです
「 出来る範囲でやる 」を合言葉に、出店コストは1店舗2,500万円に抑え、出店コストの回収期間を短くする
例えば、お店の飾りつけはしない・店内の椅子は、安いパイプ椅子など・・・
「 串カツ田中 」1号店、練馬のお店の成功事例をそのまま生かしている、出店コストの低いお店展開が売りの一つ
なぜ、「 串カツ 」を本場大阪でなはなく、東京で出店しているのか?→「串カツ」の味を知らない東京で、「串カツの味」=「串カツ田中の味」というスタンダードを確立する為
客単価が2,400円程度になるような価格設定
週休2日制を導入していて、ホワイト企業を自負
②企業理念
串カツ田中の串カツで、一人でも多くの生むことにより、社会貢献する
③2016年11月期
直営店50店・FC店81店
直営店売上2,757百万円
③目標
長期目標 全国1,000店舗構築を目指し『串カツ田中』の串カツを、日本を代表する食文化に
直営店の店舗年間売上高 約5,500百万円/店
④今後の出店エリア
2016.11月現在 関東圏112店舗 関東圏以外19店舗
出店エリアを拡大図る・・・今、名古屋出店攻勢きています6月22日には、名古屋8店舗目となる「池下店」新規OPEN予定
⑤新業態
無し
感想
1号店、練馬での成功が「 どこでも勝てる 」という自信となり、出店エリアを問わないので拡大余地が豊富にある
飲み屋なのに、ファミリー層をも取り込み(子供用の仕掛けがある)他の飲み屋に無い、売り上げを上乗せ
ホワイト企業をうたっているので、他の飲食店よりは離職率が低いかも
今の勢いがハンパない
金山店で実食したが、衣が薄くおいしい カラッとしていてもたれない(門外不出のレピシ)のがいい
ヨシックスと似ているところ、違うところ見比べるためかじってみました
「串カツ田中」の串カツは、一度食べてみて他との串カツと比べる価値はあると思います
ぜひ一度お試しあれ~♪
①を読んで飲みにさそえば、仲間内でヒーローになれるよ~!(初入店後15分くらいの間だけネ)
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