ヨシックスの株主総会に行ってきました~(^^♪質問が多くて、議長(社長)苦笑い^^ ②



①の続きです


Q.「 これや 」を利用したが、お店がヒドくてストレスがたまった。ハガキに書いたが、いまだに何のアクションもない

A.お店の対応には、率直にお詫びします。 ハガキは、目を通しているが何千通とあり、全てにアクションを起こしているわけでは無い


Q.SFPダイニングの「 磯丸ずし 」と提訴したが、関東に1店舗しかないお店を訴えるのは、コマーシャル戦略か

A.九州にある「 や台ずし 」の店舗の画像を店名だけ替えそのまま使っていた(電話番号が九州のや台ずしだった)ので訴訟を起こした、逆に訴訟を起こさなければ株主に指摘を受けると思った



Q.名古屋のお店をいろいろ見たが、出店場所がマチマチで出店戦略がわからない

A.どこで営業しているかわからないのがヨシックスのお店です。もともとの建築業で、他の飲食店の店舗造りの仕事を受けてきて、どうすれば儲かるかを学んだ。 だから、だれが出しても儲かりそうな家賃の高いところには出店しない(家賃の安いところでも儲けるノウハウがある)



Q.時価総額が低いのは、ヨシックスへの世間の認知度が低いのもあると思います、ツイッターなどSNSの活用などお考えがあればお聞かせください

A.貴重なご意見として承ります。 ヨシックスのマークは「 赤 」(オレンジに見える)!これは当時大企業だったダイエーの「 赤 」(ダイエー=オレンジのような・・・)色です。 マークが2重になっているのは、もともとの建築業から飲食業、そしてこれからの事業展開を拡大していこうという気持ちからきたものです



Q.フランチャイズ展開はしないのか?

A.フランチャイズ展開はしません、理由としてフランチャイジーが強くなると勝手なことを始める。フランチャイズ展開は、伸びは早いが事業が短くなる


ここで、議長(社長)より「 次、最後の質問でよろしいでしょうか? 」の言葉が苦笑いと共にでました^^


Q.損益計算書の営業外収益で「 協賛金収入 」が241,644千円あるが、今季これが無くなるのでは? また、営業外費用で、市場変更費用6,000千円は、なくなるのでは?

A.協賛金収入は、今季もありますので心配しないでください。 市場変更費用は、なくなります


社長の質疑応答〆の言葉!

今季の予算は、昨対で114%です

月次は、4月120%・5月122%です!!

インサイダーになるといけないのでこれ以上申しません、想像してください!!


ものすごい自信の締めくくりでした^^


私個人の感想としては、普段お話を伺えない立場の人に直訴して答えてもらえる、すごい場だなという思いと、株主総会でしか聞けない話も出るので、参加できるなら参加した方が良いなとおもいました。

株主総会後、後場で株価が上がったら、総会に出た人が「その場」でしか知りえない「何か」可能性を感じ買っているのだと思えるようになりました。


長文失礼しました^^


余談です・・・、質疑応答の中での質問の1つは、私の発言です(/ω\)ハズイ


←ランキングサイトに参加しています

←応援よろしくお願いします
にほんブログ村





TOPページに戻る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

総会デビューおめでとうございます。

しかも、質問まで!!

あーきまるさんの質問は・・・

Q.名古屋のお店をいろいろ見たが、出店場所がマチマチで出店戦略がわからない


これと予想します。(*´ω`*)


↓だったら引くわ。wwww


Q.「 これや 」を利用したが、お店がヒドくてストレスがたまった。ハガキに書いたが、いまだに何のアクションもない


No title

まゆっぴさん、こんばんはー

株主総会は、行った方が良いことがわかりました^^
いろいろ勉強になりますね

500人とか1,000人とかいたらチョッとムリ~でしたでしょうけど、数十人でしたので、なんとか質問出来ました

私の質問の件ですが・・・・
まゆっぴさんの予想は、2つともハズレです><

当たりは、IPOの抽選に使って下さい^^b

祝 総会デビュー☆

 こんばんは♪

 株主総会デビューおめでとうございます。
 名古屋の平日だと総会に出席する人少なめなんですね。それでも質問はたくさんでてくるなんて!さらにあーきまるさんも質問してるなんて!

 余談のあーきまるさんの質問、上のまゆっぴさんのと自分も思ったんですが、違うんですね。もしかしてこれですか??

 Q.時価総額が低いのは、ヨシックスへの世間の認知度が低いのもあると思います、ツイッターなどSNSの活用などお考えがあればお聞かせください




 質疑応答レポ、とてもためになります☆
 
 ヨシックス、調べたら大阪にもお店あったんでゲットしてみようかな(笑)

 

吉岡社長は、真摯でしたね!

私が存じ上げないだけで、あーきまるさん 面識在りましたか?

私のお付き合いがある、RIKAさん,ようこりん,アイルさん関連で・・・!?

確かに、前方で質問しておりましたのは私です。

No title

カデブさん、こんばんはー

株主総会、参加してみると面白いですね
今回で一つ物差しが出来ましたので、他の総会も行ってみたくなりました、名古屋本社の株考えなくては

私のした質問の件ですが、アタリです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

社長は、そのうち認知されるからまぁ待っててくださいという感じでした^^

No title

マッキーさん、こんばんはー

社長は、丁寧に進めていましたね

有名ブロガーや投資家の方、どなたとも面識はありません;;

普段自分の周りに「株」の話をする人がいないので、去年ブログを始めた次第です。 質問の内容などから多分マッキーさんでは?と思ったので^^; 思い切って声をかけてみればよかったなぁ~と、近くで一人ランチして帰りました^^

私は、後ろを振り返り確認させて頂きました!

イメージ通りのあーきまるさんでした。

楽しみにしている御ブログネタ、伏見のローストビーフ丼のポイント使用不可もアトム総会で小澤社長に質問しました。
多店舗化の実験中ですので、政策的に券売機にしているそうです。

本日は、午前中の半休で
鶴舞で開催されたシンクレイヤ総会に出席しました。
昨日のヨシックス程度の参加者で
此方も、社長が懇切丁寧に対応してくれました。

出張に絡め、東西の総会も出席しますが
名古屋の総会も名物社長が多く
含蓄深いです。

是非とも
指標を吟味の上、名古屋銘柄も検討し
総会出席してください!!!

No title

マッキーさん、コメントありがとうございます

ローストビーフ丼の店、株主優待使用不可は残念でした
いつか券売機がリニューアルされ、優待ポイントカード差込口が付き、ポイントが使えるものにならないかなぁ^^

名古屋銘柄、いまのところアトム・ブロンコ・コメダ・ヨシックスです、来月開催の名証IR2017は、気合を入れて行かなけば^^b

はじめまして

はじめまして。
岐阜県可児市のまろんです。

私もヨシックスの株主総会に出席していました。
社長は独特な存在感がありましたね。
どの質問にも自信たっぷりに答えてみえたのが印象的です。

あーきまるさん、初出席で質問されたとは!
まだ私にはその勇気がありません。

名証IRは私も楽しみにしていますよ~(2日間とも参加予定です)。

No title

まろんさん、はじめまして

コメントありがとうございます

初の株主総会出席でしたので、質問をするか迷っての参加でした
みなさんの質問を聞いていて時価総額の話になり、業績も当然ですが株価=人気度の側面もあると思い、質問した次第です

質問する時、皆さんの頭越しに質問するのは恥ずかしいので、最初から前の方に着席して準備はしておりました

株主総会の質問の即効性はスゴイですね、早速2日後私のツイッターが公式にロックオンされました^^;

名証IR2017楽しみですね、こちらも初参加となります^^
プロフィール

あーきまる

Author:あーきまる
ご訪問ありがとうございます
2005年から株式投資を始め現在に至ります株主優待を使っての外食と名古屋グルメ情報のブログです
^^
ブログ開設後、IPO抽選参加やクロス取引も挑戦にするようになりました
相互リンク募集中です、よろしくお願いします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
相互リンク
ブロとも一覧

株の王様ブログ

LEVEL1 FX-BLOG
月別アーカイブ
最新コメント
株投資でお気にリンク
月額利用料が大幅減^^
毎月のデータ使用料を調べてみてください。 3.1GB以下の方は・・
楽天モバイル に替えることで節約できますよ~

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
ご訪問ありがとうございます